オープン当初からの記事

3月3日のひなまつり

 YOUです

3月3日はひな祭り。

ポンギーは節分が終わってからひな祭り仕様に変身

まずは玄関
だるまちゃんの隣はお雛様。

そして床の間

金華糖は金沢のひな祭りには欠かせないお菓子です。
嫁いだ娘に母が送っていたものとか。
金沢の文化は子供や嫁いだ先の娘を思う
母の気持ちを表現したものが残っていますね。

金華糖はポンギー仲間の和菓子職人えいちゃんの手作り。
めちゃめちゃ豪華に盛られています

お雛様はボスのチョイスです。
かわしらしいですね~

談話室の一角には桃と菜の花を飾っています。
近所のばあちゃんからいただいたひな人形も飾らせてもらっています。

この日はゲストさんとひな祭りを楽しみました

まずはちらし寿司作り

大阪からお越しのYさんとMさんが手際よく錦糸卵を作ってくれました。
女子力高いですね~

男性陣はちらし寿司作りにチャレンジ

同じく大阪からお越しのKくん、Sくん、Mちゃんも
手際よく寿司飯を作ってくれました。

私とMさんは「ぬた(ホタルイカとわけぎの酢味噌和え)」と
ポンギー鍋の準備中~

アラスカからお越しのEさんと
ご近所のひろみさんとなほちゃん親子も一緒に参加です。

女の子の成長と幸せを願うひな祭り

みんなでおおいに盛り上がりました。
みなさんありがとうございました

金沢では旧暦でひな祭りをお祝いしていたので、
ひな飾りは4月3日まで飾ります。

春の足音が聴こえるいい季節になりました

ひな祭り気分を味わいにポンギーに遊びにきませんか

-オープン当初からの記事