オープン当初からの記事

2月3日は節分

 2月3日は節分

ポンギーはゲストのみなさんといっしょに楽しみました。

ひがし茶屋街にある宇多須神社。

ここでは毎年芸妓(げいぎ)さんによる豆まきが行われます。

今年もたくさんの人が集まっていました。
500人来られたそうです。

私もオーストラリアからお越しのFさんとRさんといっしょに行ってきました

まずはふるまい酒をいただき、

芸妓の奉納の舞を見て

いよいよ豆まき

小さな袋に入ったお豆達が投げられるのでそれを拾います。

こんなにたくさんの人々の中でしたが、

初めて参加されたFさんRさんも見事ゲット

日本人は下を向いて拾うのが常ですが、

Fさん達は空中でキャッチしていました

ポンギーに帰ってからは恵方巻き作り。

巻き巻き。

巻き巻き。

巻き巻き。

巻き巻き。

思ったよりも大きな太巻きが完成しました~

自分で自分の恵方巻きを作って、がぶり。

今年の恵方は「北北西」

そっちの方向を向いて、みんな無言でもぐもぐ。

もぐもぐ。

皆さん無事に大きな太巻きを無言で食べるきりました。

その後は真冬の寒い夜にも関わらず、
窓という窓、ドアというドアを開け放ち

「鬼は外 福は内」と、豆まきの開始です。

鬼はえいちゃんとなみちゃん

福豆を拾って年の数だけ食べました。

楽しい楽しい節分会。

参加して下さったみなさん

ありがとうございました

明日は春のはじまりの立春。

みなさんの一年が素晴らしい日々でありますように。

今年もビッグスマイルの和を輪を広げて行きましょう

-オープン当初からの記事