オープン当初からの記事

日本伝統文化に触れよう ~8月編~

もうちょっこすると、 夏本番の八月がやってきます。

みなさん体調はいかがですか
四季がはっきりしている金沢は、夏はしっかりあっついです。

夏真っ盛りの8月には何があるのかな・・・

8月2日(木)は満月瞑想をします。

そして8月31日(金)にも満月瞑想をします。
今月は満月が2回あるんですね~

月に2度満月があることを「ブルームーン」と言います。

“ブルー・ムーン”という言葉は400年以上も前から使われていましたが,
16世紀頃は“非常にばかげたこと”という意味から,
“月が青くなるなんてありえない”“決してない”(never)という意味が生まれました。

大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることがあり,
これもブルー・ムーンと呼ばれました。
かなり稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見えることがあるとわかり,
19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれました。

そんなめったにない満月をみると幸せになれるとか。
見逃さないようにしなきゃですね

8月4日(土)は北陸中日花火大会があります。

夏と言えば花火

ポンギーのウッドデッキからも垣間見ることができます。
近くにある芸術村まで歩けば、芝生の上に寝転がって花火を鑑賞することもできます。

そしてポンギーでは気まぐれに手持ち花火で夏を楽しむ日もあります。

みんなで童心に戻って大はしゃぎしましょう

8月6日~12日は「かなざわ燈涼会」があります。
http://touryoue.jp/index.html

6日(月)と11日(土)には月見コンサートがあります。
金沢の伝統芸能をお楽しみいただけると思います

8月25日(土)はみんなで願おう七夕の夕べがあります。

当初7月7日に行う予定だったこのイベント。
荒天のため中止となりましたが、
仕切り直して旧暦の七夕の翌日となるこの日に開催します。

今度こそは晴天を!
そしてきれいな夜空の下で七夕のひとときを楽しみましょう

8月26日(日)は柿木畠水掛神輿

今年で6回目となるこのお祭り。
香林坊の中心でわっしょいわっしょいお神輿をかつぎます。

そして水をいっぱいかけられます。
みんなびしゃびしゃになって、大はしゃぎしますよ~



水をかけられる方もかける方もご利益があるとか。

一緒に参加するもよし
見ているだけでも楽しめること間違いなし

夏の最後のひとときを一緒に楽しみましょう

夏は夏らしく楽しいことが盛りだくさんですね~
来月もわくわくわくわく

-オープン当初からの記事