オープン当初からの記事

年末~Myハタキ作り@Pongyi

JUGEMテーマ:日記・一般

年末といえば。。。

そう!
『大掃除』

これも日本ならではの習慣の一つですよね 

。。。ということで
みんなで『Myハタキ作り』をしました~

ハタキ。
これも日本のお掃除道具を代表するものですよね

はたきに使う布の何枚かに、
今年あった、自分のそれぞれの
「ありがとう」を書いて、

これまでの一年に感謝を込めて、大掃除をして、
新しい年を迎えよう!

今はホームセンターに行けばすぐ手に入るものだけど、
ちょっと前までは、手作りだったハタキ。

和柄の布を用意して、ハタキ作りに挑戦です!!

1)細い布切れを用意します。

2)布の端に「ほつれ止め液」を塗りました。

3)布の先端の部分をボンドでつなぎ合わせた布を細い竹の棒にボンドでつけます。
  お気づきの方はもうここで、縫い合わせるの大変だから、ボンドで代用してるんだ~
  というのがお分かりかと。。。

4)竹の先の部分にボンドを流し込みます。

5)竹に巻いた布の頭の部分をしっかり縛ります。

6)全体を逆さにして、さらに竹の先端部分をしっかり
  ヒモで縛ります。

 
  *ぽっこりした部分が可愛いです~♪

7)逆さにした布と竹の部分にもボンドを。。

8)取っての部分にも和柄の布を可愛く巻きます

9)できた~ 
  あっと言う間に完成ぃ~

さぁ~っ!

年末は、このMYありがとうハタキで
一年の感謝を込めて
パタパタ
大掃除をするぞ~~

-オープン当初からの記事