オープン当初からの記事

一平鮨さん

旅の楽しみのひとつに「食べること」がありますね

金沢はホントに、食のレベルが高いです
海にも近く、山にも近い立地。
白山麓から流れてくるおいしいお水が豊富にあるので、
お米もお酒もお野菜も何もかもが美味しいのです。

私たちはゲストさんに1食でも多く、
金沢の味を楽しんで欲しいと思って
その方のご希望をうかがながらいろいろおススメしています

そこで、ブログでも私たちがおススメする
とっておきのお店を紹介していこうと思います

第一弾は

一平鮨さん

金沢の街の中心地、香林坊と片町のちょうど真ん中あたりにあります。

ちょっと小道を入っていくと看板が見えるのですぐにわかります。

表玄関には青いのれんがかかっています。

時に麻ののれんになっていることも。

こちらのお店はカウンターのお寿司屋さんです

カウンターのお寿司っ聞いただけで
「ちょっと高いんじゃない??」って即座に思う方も多いのでは。
値段もわからずドキドキして食べないといけない。。。
そんな想像をしてしまうのもわかります。

でも、勇気を出してガラリと扉を開けてみてください。

笑顔の素敵なご夫婦がお迎えをしてくださいます

おかみさんのはるみさんは、
見たことのない方が入って来られると
「ポンギーさんからですか?」と聞いてくださいます。
それなのでひとりでも安心して入れますし、
この笑顔に触れただけでもホッとしますよね。

また、ここ一平鮨さんにはメニューがあるので安心です。

並:1400円( 8貫)
上:2200円(10貫)

足りなければ追加注文できますし、
上限3000円で食べれるところまで、という頼み方もできるそうです。

出されるお寿司はホントにホントにおいしい

ベルギーからポンギーに3回来て下さったゲストさんがいましたが、
一平鮨さんのお寿司を食べに金沢に来たというくらい絶品のお寿司屋さんです。

その時の旬のお魚をひとつひとつ味わいながら楽しみます。

ちなみに私ゆうは、
並コースを頼んで、追加で2,3貫食べ、熱燗2杯飲んで全部で2300円でした。

お手頃値段でカウンター寿司が楽しめることはもちろん、
お寿司のクオリティーの高さに心も身体もお財布も大喜びです

一平鮨さんの素敵なところは、
ポンギーが宿泊代の中から100円をアジアの子ども達に寄付していることを聞いてから、
ポンギーに宿泊された方がお店に来られたら
飲食代の中から50円をアジアの子ども達に寄付して下さっているんです
一平鮨さんとポンギーがこんな風にもつながっている。
嬉しいですね。

おかみさんのはるみさんは英語がお話できるので
海外のゲストさんも安心して日本の伝統的なお寿司を堪能できます。

みなさんもポンギーファミリーおすすめの一平鮨さんに行ってみませんか

-オープン当初からの記事